業務外ですが…

趣味の話を少々。

魚料理が趣味です。

小学三年生の時、父に連れて行ってもらった「ハゼ釣り」が魚をさばくきっかけでした。

のべ竿片手に毎週のようにハゼ釣りに行き、毎週のように百匹前後のハゼを持ち帰り、毎週のように母に料理をねだっていたところ、「いい加減にしてくれ」と言われ、致し方なくハゼに包丁を入れたのが料理の第一歩。

中学生になり、「リール竿」という新兵器を手にするに至り、ハゼ以外の魚らしい魚が釣れるようになると、「この魚を刺身にしてみたい」という欲求に駆られ、今のようにYouTubeなど無いので本で研究し、見様見真似で包丁を入れ、何匹ものセイゴ(スズキの幼魚)を惨殺体に仕上げました(笑)。

ただ、地道に失敗を重ねていくと、なんとなく出来るようになるもんですね。

高校生の頃にはだいぶサマになっていたんじゃないかなと思います。ボラです!

それが今の趣味となりました。

魚は旨いです。

今日も世の中は自粛ムードですから、自分で裁いた魚で美味しいビールを呑みます!!